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カテゴリ:シグナスX(CygnusX)( 78 )
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シグナスX サスセッティング(^^) 
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タイヤ交換の前にフロントフォークも仕様変更したので、リアもイジイジしましたw

プリロードを何度か変更して、減衰も通勤の度にメモしながら何度も変更w

最終的に現在は基準(前のセット)の場所からプリロードは若干かけて
減衰は
バンプ -2
リバンプ +3
(自分のメモ用)
リアが落ち着いて、かなり良い感じになった~
SHARKの減衰ダイヤルはクリック感もちゃんとあるし、減衰もしっかり変わる。
当たり前なんですが、クソサスだとこうはいかない(経験談w

減衰は伸び側、縮み側調整機能がそれぞれ独立しているのもGOOD♪
素晴らし~


アシの好みって人それぞれあると思うんですが、僕の場合は単純で

しっとりしなやか飛ばない足
若干イミフですが、これが理想w

車もバイクも共通してるんですが、しっとり&どっしりしてて、しなやかに動く。
そんでもってナニやってもリアが地面から離れない(飛ばないw)そんな足が理想。
通勤時もギャップ超える度にニマニマ出来るし、ある程度飛ばしても接地感あって安心して踏める、みたいな?
ドライバーはヘタレなんですけどねw

硬くて跳ねて、でもサーキットでは良いんですよっ!?とかわけわかんない謳い文句のサスは論外(笑)

パワーは3日で慣れるけど、足は毎日感動できる。これ誰かも言ってたけどその通りだなー





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あ、オイルも交換。



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プラグもイリジウムに交換。
プラグは嘘つかないって事で、燃調も変更(^^;



良い感じです!(^^)












Top▲ | by amc-zesta | 2019-04-09 21:25 | シグナスX(CygnusX) | Comments(0)
シグナスX ハイスロ   
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地味ですがコツコツ進化予定なMyシグナスX。
ハイスロもゲットしました。

純正状態からもう少しだけ開閉度を少なくしたいって事で、ネットで調べるとほんの少しだけハイスロ化してくれるって事でKOSO製のハイスロにしました。

色も赤だしね~。

シグナスは凄いですね。
欲しいと思った専用パーツが本当に豊富にあるし、そのパーツを装着した人のレビューも見れるし(感謝!

なんでもあるってある意味危険だけど(苦笑





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ハイスロ無の今の状態w

グリップも交換決定なんですが、ずっと愛用してるNICEネオミニグリップ(貫通タイプ)が中々売ってなくて苦戦するw

ネットで手に入らないから、久しぶりにナップスとか2りんかんとかも回ったんですが、店頭に置いてあるグリップが少なすぎて論外だった件・・・
そもそも110の貫通なんて置いてない店もあるし・・・

用品店は厳しいですな・・・   
店頭に種類も在庫もない、値段は定価。存在意義が・・・(悲
定価でも良いから、ラインナップだけは豊富において欲しいよなぁ・・・なんて思ったり(^^;

結局探して、ネットでゲットできました。






Top▲ | by amc-zesta | 2019-04-02 00:00 | シグナスX(CygnusX) | Comments(0)
3型シグナスXのタイヤ   
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シグナスX用のタイヤ ゲットしました(^^)/

楽天ポイントとTポイントでゲットしたダサい野郎は私ですw




それでは、アドレスに続きまして・・・
「ヘタな奴ほどハイグリップだろ」シリーズ 第二弾スタートぉw








リア用 MAXXIS マキシス MA-F1M
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僕自身、他車種含めて初マキシス!
グリップもかなり期待できそうだし、パターンもカックイイw

なんといっても120/80-12サイズっ!!

1~3型のシグナスでリアにこのサイズを履くと色々問題がありまして・・・
色々っていうか、簡単にいうと100キロ以上でケースにタイヤが干渉するんですよね(^^;
100キロ付近から干渉する→最高速も出ない→お漏らしする

はい。僕もこれが原因で2回お漏らししました・・・w(わ、笑えねぇw

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懐かしき120/80-12サイズのTT93GP。 当時2回お漏らしにより心折れ交換(泣


で、今回チョイスしたMA-F1Mは、そんな悩みを解消してくれるシグナス リア専用タイヤ。
要は若干外径が小さくできてる干渉しにくいタイヤ。
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凄いぞ台湾! 凄いぞMAXXISっ!!
同じような悩みを持つユーザーが台湾で増えたから作りましたぁ!的な感じなんだろうね。

まだ履いてないのでわかりませんが(をいw)
これは期待無限大っ!!!









で! 続いてフロントぉ!








フロント用 TT93GP(またかよw
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信者だから気にしないでくださいw
履けるサイズがあったら履くでしょの精神。
フロントはハイグリップの選択肢が色々選べるんですが、ここはやっぱりてぃーてぃー様で。






っというわけで、シグナス用のタイヤが揃いました(^^)
でで~~~~んっ!
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フロント DUNLOP TT93GP 100/90-12
リア MAXXIS マキシス MA-F1M 120/80-12





後日装着予定なので、続きはまたその時にでも~










Top▲ | by amc-zesta | 2019-03-27 23:08 | シグナスX(CygnusX) | Comments(0)
【オーバーホール編】シャークファクトリー フロントフォーク シグナスX
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前回の続き。



やっとキャップが外れたぜ~の続きをほぼ画像でw














抜く

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オイルはちゃんと入ってたw
予想通りサラサラ@粘度ハイパー軟らかめ。
どういう意図なんでしょ??? サーキットでは良いのか…???
僕には合わないので硬めにしてもらいましょう☆









交換
シール類もゲット済。 リング付のタイプ。
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注入
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ブレンボもOH
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そぉそぉ、シャークファクトリーのフォークですが、中身のつくりは値段を考えると非常に凝っているとのこと。
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暴走して買いまくってた時の代物なので、いくらだったのか記憶にない…(自爆
あ、ステッカーが色褪せたので張り替えたいなー。売ってんのかな?








で、完了。
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静止状態で押しても全然違う!
オイル漏れも治ったし、なにより乗りやすくなった!!!



スタンダードの状態は正直フワフワしてダンパーもイマイチ効いてない感じで接地感も薄い状態でした(今回抜いたさらさらオイルで納得)
今回のオーバーホールでフワフワ感が消え、剛性感がかなりアップ。


オイル粘度を硬めにしたので、低速でのコツコツ感が若干増した印象ですが、全然ノープロブレム@許容範囲。
それよりも高速域での安心感がかなりアップ。
ブレーキも安心してかけれるしー。
ちゃんとサスの仕事をしている感じw




っというわけで、大満足な結果になりました。
サンキュードクター!!!
















Top▲ | by amc-zesta | 2019-02-07 21:49 | シグナスX(CygnusX) | Comments(0)
【分解編】シャークファクトリー フロントフォーク オーバーホール シグナスX
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突然ですが、これなんだかわかりますか?







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これシグナスXに装着してるシャークファクトリーのフロントフォークを分解するためだけに作成したSPツールなんです・・・









↓前回の続きって感じですが(^^;)



お漏らししたので、フォークをオーバーホールしようにもキャップの形状が特殊すぎ・・・




絶対に開けられたくない理由でもあるのか???ってな特殊形状。
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基本オーバーホールは本国に送れって事なんでしょうけど・・・







こうなりゃ意地だよねw(ぶん投げだけどw






ってなわけでモトメディコさんになんとかしてもらいましょう(得意のぶん投げw

いつもなんとかしてくれますw ありがとーm(_ _)m









で、キャップにアクセスするために工具をフォーク本体持ち込みでつくってもらいました。
完全ワンオフっ!!(苦笑)




それがコレ
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万が一を想定して、聞いたらスゲー頑丈な素材で作ってくれたみたいだけど、なんの素材か忘れた(おいw











そんなわけで、無事にフォークの分解に成功(^^)/ それにしてもすごい形状・・・
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ドッキングぅ! 感動ぉ・・・



無事分解(はーと

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っというわけで、需要があるのかわかりませんが(絶対にないwww)モトメディコさんならシャークファクトリーのフロントフォーク(T28以外は未確認です)オーバーホール可能ですw












あ、オーバーホールの続きは・・・

次回へ続く・・・w








Top▲ | by amc-zesta | 2019-02-04 23:24 | シグナスX(CygnusX) | Comments(0)
バッテリー
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寒いっすねー(^^;

夜中の極寒時にシグナスで帰ろうと思ったら・・・



キュッ キュッ キュッ (ん?

キュッ    キュッ    キュッ (んんん!? 

キューーー   キューーー   キューーー (やっべー汗 





エンジンかかんねー(-_-)



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強化セル回すだけのパワーが既に残ってない(>_<) 



いつもは
キュル! ボン!! いっくぜー!!
って一発でなるんだけど、この日はダメダメ。
新車時から変えてないので、ぼちぼちバッテリー交換しないととは思ってたんですが。。。
1発目で駄目だと、雲行きが一気に怪しくなるw

シグナスはキックを取っ払ってるので、その日はシグで帰れず(汗


アドレスで帰ろうとしたら
こっちもセルが回らねぇw

極寒恐るべしw

こちらはキックペダル付(笑)なのでエンジンはかかった。
弱ってたとはいえバッテリーが生きてたから良かったけど、危ない危ない(^^;
久しぶりに乗ったのもあったけど、こっちも交換だわね・・・



二台ともバッテリー交換決定ですな(-_-)






Top▲ | by amc-zesta | 2018-12-18 23:28 | シグナスX(CygnusX) | Comments(0)
久しぶりにシグメンテ(^^)
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久しぶりにシグのメンテ

いつもありがとねー☆

で、ぼちぼち交換したい部品もチラホラ・・・
その前にタイヤとバッテリーは変えたいなぁ(-_-)

乗り換えろとかみんな煽るけど、まだまだ乗るよ3型しぐ!

そういえばアドレスもタイヤ変えなくちゃだ・・・






Top▲ | by amc-zesta | 2018-12-07 21:27 | シグナスX(CygnusX) | Comments(0)
旧型シグナスX(苦笑
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おっさんになって地味なのが好きになったのもあり、ステッカーレス@スッキリ仕様も良いなぁ~

つーわけで、型落ち頑張るしかないっしょ!!!









Top▲ | by amc-zesta | 2018-11-16 21:18 | シグナスX(CygnusX) | Comments(0)
新型シグナスX 
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知らない間にシグナスの新しいのも出てました(出遅れ感満載w






5型?になるのかな???

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一番大事なケツ!



デザイン変更してきましたね~。

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実物見てみないとわかりませんが、嫌いじゃないです。



デザイン的な部分はけっこう4型から変わってますが、中身はあんま変わってないんだべ?(笑
あれABSモデルもあるのかな? いらないけどw
それにしても3型乗りからしたらリアディスクがほんと羨ましいですね。



外観の話に戻って・・・個人的には4型のシグナスが最高傑作ッ!!(見た目の話ね)だと思ってるので、ぱっと見は4型の方が好きかなぁ。

ボクが所有してる3型は・・・ ノーマルの見た目は完全敗北だと思ってます(泣



自分が買うとしたらって事でホワイトも見てみよう(爆
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真横からのキレイなラインはやっぱ良いですね!


動画で見るとだいぶ近未来感出てますね~
良い感じ!



個人的には・・・
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これいらなくね?
無意味に肥大化させてるだけだと思うんだけど・・・
ここは最低でも目立たないようにブラックに塗るべきだなぁ~

なんて、勝手な妄想を繰り広げてる時が一番楽しかったりするんですよね(^^;









Top▲ | by amc-zesta | 2018-11-09 17:16 | シグナスX(CygnusX) | Comments(0)
シグに釘(-_-)
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ぶっすり刺さってた(-_-)

シグナスで深夜帰宅中、走行中にけたたましい音が。

なんだ? なんだ?? 俺か!?!?

すぐに停車して確認すると・・・ 画像の釘がタイヤにぶっすりと・・・

深夜0時 工具ゼロw

ハザード点けて考え中の図w
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奥までぶっさして帰ろうか悩みましたが、一か八か手で抜いてみた。
あれ!? 意外にも奥まで刺さってない感じ。 
盛大に漏れる音もなく、なんとか帰宅できました。

とりあえず良かった・・・





 


Top▲ | by amc-zesta | 2018-07-04 22:32 | シグナスX(CygnusX) | Comments(0)
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