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謎なブレーキトラブル
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謎なブレーキトラブル発生中。

現在の組み合わせ
ブレンボ 旧カニ
プロμ パッド
ブレーキング ローター
メッシュホース

んで、症状は・・・

フロントブレーキが熱入ると完全に効かなくなる(怖
握りもスッカスカになって全て握れる状態になり、全くフロントブレーキが機能しなくなります。

現状でわかってるのは・・・

①新品パッドだと全く問題ないが、パッドが残半分くらいになったあたりで起こる。
②ある日突然発動する。一度発動すると熱が入ると再発する。
③一定時間おいて冷やすと元に戻るが、またすぐ発動。
④特に引きずってる感じもない(浮かせて前輪動く)
⑤パッドが原因ではなさそう(2種類のパッドで全く同じ症状)

Drに聞いても某Jさんに聞いても「なんだろね?」って感じで、原因不明です(^^;

パッドを新品にすればとりあえずは大丈夫っぽいんですが、もぉ怖いのでキャリパーからローターから全部交換予定(T_T)

ブレーキだけは死んじゃうからね!

しかし、なんだろうこの症状・・・

【追加】
本日、無理矢理ブレーキを加熱(わざと握ってひきずらせて)させて検証したところ。

引きずり始めて1分くらいで全く効かない状況に変化(ブレーキめいっぱい握っても一切効かない)
で、即効でバイクを止めて前輪回したら・・・ お、重い・・・ ありゃ!? ひきずってますな・・・
んで、熱のせいか変な臭いが・・・(滝汗

明日分解チェックしてもらう予定。

前回全く同じ症状になった時にフルード交換しても全く症状変わらず。
キャリパーOHしてもダメ。
結局パッド交換したら治ったんですが、半分くらいパッドが消耗した時点で再発。

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Top▲ | by amc-zesta | 2010-11-10 21:57 | アドレス V125  | Comments(12)
Commented by kazuma xXx at 2010-11-10 22:36 x
フェードは?ブレンボカニって熱がなかなか逃げないらしいからパッドの種類や減り方によっては
フリュードが簡単に沸騰して一気に効かなくなるって聞いたけど。
フリュードも沸騰点まで達すると一気に劣化するし
一度劣化するとOHした方が良いってのも聞いたし。
物は試しにフリュードを一度総入れ替えして見れば?
それ程お金掛からないでしょう(笑)

Mさんならその辺はすでにやってるか。
Commented by カントリークロウ at 2010-11-10 22:45 x
はじめまして。
参考になるかわからないんですが、4輪で峠道を走ってるとき、ブレーキ一発目がエアを咬んだように踏力がなくなることがありました。
そのときは、ハブベアリングのガタつきによってブレーキローターが振れてキャリパーのピストンを押し戻していました。
もし、何度かレバーを握り直すと復帰するようでしたら、ベアリングが怪しいかもしれません。
あと、キャリパーのピストンが通常時に出すぎてい
ても(パッドが減った状態)、なぜか同じ症状になった事もありました。
的外れなコメントだったらすいません。
Commented by tak at 2010-11-11 00:12 x
エア噛んでんじゃね?
Commented by amc-zesta at 2010-11-11 04:10
症状を追加しました。

皆さん、ご教授ありがとう御座います!

■KAZUMAしゃん
前回全く同じ症状になった際に、フルード交換→症状治らず。そしてOH→症状治らず。結局パッド交換したら全く症状でなくなったんですね。 今年の真夏だって、どんなに激しくブレーキしても症状でなかったんです。
あ~!パッド(ゴールデンパッド)が原因だったんだ!って思ったら、今回プロμのkaiパッドで全く同じ症状になりました。
パッドがあるポイントまで磨耗した状態で加熱すると症状が現れるのは確定的で、ピストンが正常に戻らない?→よって引きずり更に加熱→完全に機能しなくなる。って感じです。

マジで謎です。


■カントリークロウ様
書き込みありがとうございます!
そしてはじめまして!
ご指摘の部分も明日チェックしてみます。
握り直してもダメで、一度発症したら時間を置いて冷やすしかないっぽいです。
今後もご教授お願いします!

■takしゃん
前回同じ症状で真っ先にソレだとは思ったんだけど、フルード交換→エア抜きしても全く治らなかったんですよね~。
マジで謎です~!
Commented by ハイトン at 2010-11-11 09:55 x
恐ろしい症状ですね・・ホントに命に関わりますしね。

話お聞きするに、フェード?とも取れますが・・
バイクで山に行った時にリアですけど、おんなじ症状になったことあります。
思うにリアにはブレーキングのウェーブローター付けてますが、
どう考えてもウェーブは熱容量が少ない気がするのです。
ノーマルに比べても薄いし。
zestaさんのフロントも同じウェーブですし・・。
あんまし関係ねいかな。
Commented by れぼ at 2010-11-11 16:47 x
何回かコメントさせていただいた、れぼと申します。こんにちは。
今回の件で他のメカニカルな原因がなければフェードだと思います。パッドもフルードも現仕様に組み合わせがあわないのでしょうね。
パッドとローターの張り付きはパッドに、レバー握ってもフカフカはフルードに、それぞれ原因があり、これは典型的な症状です。
プロμはまともな会社ですからパッドの仕様温度域とか教えてくれるかと思いますよ。
それではお気をつけて!
Commented by 岡崎 at 2010-11-12 19:07 x
zestaさんのウェーブディスクってあまりスリットとか入ってないんですね?
ハイトンさんがおっしゃるようにディスク自体が薄いようですし…熱に対する許容量があまりなく、発熱量も多く、更にピストンの戻りが悪いのが重なってるのかな?

今後も心配なようでしたら、ディスクを戻して、
ブレーキフルードのDOT数を上げた方がいいと思います。
原因がわかったらぜひ教えてください。
Commented by amc-zesta at 2010-11-13 03:16
みなさん書き込みありがとうございます。
本当にうれしいです!

■ハイトンさん
フェードはフェードなんですけど、パッド減ってきたら起こる症状ってのが謎なんですよね~。
パッドが新品時はどのパッド使っても真夏でも全く問題ないんですよね~。

■れぼさん
どもども。 ご無沙汰しておりますm(_ _)m
結局原因わかりました(確定は出来ないんですが)
今後ともご教授宜しくお願いします!

■岡崎さん
こんばんわ! 書き込みありがとうございます。
パッドが減ってくると起こる症状ってのが今回悩ませた原因です(^^;
パッドが減ってくるとピストンの戻りに異常が出てフェード→死亡って感じでした。
原因(確定じゃないんですが)わかりましたので、近日コンテンツに追加予定です。
Commented by Kazuma xXx at 2010-11-13 08:45 x
シールが逝っちゃってるね。
Commented by Tougin at 2010-11-13 17:07 x
事故らなくて本当に良かったですね!
安心しました。
zestaさん相当かっ飛ばすと聞いてるんで
今回の件は、本当ビックリです!

自分も今月ブレンボ予定してるので、少し気になります。。。
Commented by 岡崎 at 2010-11-13 21:10 x
キャリパーとディスクの相性が悪いせいで、
一定の域を超えるとピストンの戻りが悪くなるのかな?
だからパッドを新品にすると直るのかな?

自分は以前カメファクのスタビを付けてブレーキホースを固定しないでいたら、タイヤとこすれあってホースが擦り切れてしまい、効かなくなって焦った思い出があります。ほんと大事に至らなくてよかったですね。

更新楽しみにしてます!
Commented by amc-zesta at 2010-11-14 01:26
■KAZUMAしゃん
キャリパーは問題なしでした~。

■Touginさん
ブレンボは問題ないので、安心していっちゃってください!
って、相変わらずカスタム飛ばしますね~!!

■岡崎さん
断定はまだ出来ないんですが、ちょっと今回の症状は謎が多かったです。
僕はメーターケーブルがこすって破れて、速度表示不能になりましたw
フロントブレーキきかないのは本当に怖いですね~。 リアのドラムなんておまけ程度ですしね。
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